2012年05月24日

Simple Dungeon 既知のバグ

*De-Kanotを選択すると戦闘でフリーズする
*発見した隠し扉でも、「最も近づいた状態でないと」見えない
posted by ひで at 15:48| Comment(8) | Simple Dungeon#1 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とりあえず、B5F・クリアまでプレイしました。
全滅前のリセットありプレイでしたが、B8Fで気を抜いて間に合わず、救出パーティーをLv1から作り直してたので、クリアまで時間がかかってしまった方なのかも知れません。
(第一パーティーを上位職に転職しまくってたのも原因でしょうが・・・w)
また、第一パーティー救出後に意地になってB5Fを先に撃破しようとして、全滅しまくり(リセットしまくりw)
画面停止?しまくったので、ググってJavardry本家?さんのVerUpと、「悪魔」対策が出来てたので最後はあっさりいけましたw。

自分としては「ここがダメ」といった点などはありませんが、一つ挙げるとすれば気になったのが教会復活時の年齢ペナルティー(+4歳くらいだったかな?)がちょっと高いかなと、14~18歳で始めた第一パーティーが、
死にまくり+転職+精吸引でクリア時29~39歳になった事で思いました。
(いやなら死ぬ前にリセットすればいい事ですがw また、死にまくってたので勘違いでしたらすみません)

後、残すのはB7Fの南側中央3×3マスとB9Fの北側上部のマップ埋めや、レアアイテム漁りなどですが、
ここまででも十二分に楽しむ事が出来ました。本当にありがとうございました。

 長文・駄文、失礼しました。 m(_ _)m
Posted by 某、2chスレからの通りすがり at 2012年05月25日 19:37
最後までプレイ&コメントありがとうございます。

ネタバレですが、B9F北側上部3行は石ですのでご注意を。

あと年齢ペナルティですね。今は4-6歳です。
確かにちょっと大きいかもしれませんね。
今後の参考にさせていただきます。

上級職は強いのですが、転職すると特性値が基本値に戻ってしまうので痛いですよね。
ボーナスを粘ると最初からできたりしてしまいますが。
この辺もボーナス固定がいいとか、いい値が出るまで粘るのがいいとかも好みの問題だと思いますので、とりあえずWiz方式でランダムにしたところです。


また、よろしければ、よかった点などもお聞かせ願えれば幸いです。
Posted by ひで at 2012年05月25日 22:42
すみません、失礼しました。Wiz回顧厨のような自分が良かったと思った点は


いやらしいMAP上のトラップ(回転床+ピット地獄コンボや一方通行に一度入ったら中々戻れない、など
人によっては厳しめが好きな人もいるでしょうがw)がほとんど無く、モンスターの強さやマップ難易度が適度に上昇し、無理をしようとすればしっぺ返しが返って来てた感じがします。(リセット有りプレイで何ですが・・・w)

もともとマップ埋めは好きな方ですが、「ここの未踏破空間、怪しいだろ」と探し(マップ埋め)まくった結果が
ご褒美として返ってくる、隠し部屋の報酬ボーナス経験値(?)も、マップ埋めのメリハリがついてプレイ中楽しく探索してました。

(ご本家の掲示板を後に見て理解するまでは、「この何も起きない床は何なんだろう?」と思ってた)
B1Fの『掲示板』もヒントを出し過ぎず、ほど良い感じがして良かったです。

上級職も1ターンでみんなでバンバン呪文や強い攻撃を繰り出して「俺らツエー!」出来る代わりにその分成長だいぶ遅め(でも呪文は適度に増えてく)で各職のバランスも自分的には良かったです。


現在までで思いついた点は以上です。
Posted by 某、2chスレからの通りすがり at 2012年05月26日 00:34
返信ありがとうございます。

自分として工夫したつもりの所が評価されたようで、励みになりました。

あまりにやる気をそぐようなMAPは私自身プレイしたくないので(笑)、入れてありません。
個人的には外伝IやIIあたりが好きなので、
その辺の良さを残しつつ、
全体のバランスを少し遊びやすいように調整したつもりでした。

2回も丁寧なコメントをいただき、ありがとうございました。
Posted by ひで at 2012年05月26日 09:17
ひで様

新シナリオ制作ありがとうございます。Javardryは非常に完成度の高いシステムなのですが、シナリオが少なくて残念に思っていました。これからの活躍にも期待しております。

一応秘法は奪還しましたが、気が付いたことなど。よろしければ参考にしてください。

仕様かもしれませんが、眠りの巻物が敵全体に効果があり便利すぎる(助かりましたが)

雷の杖の魔法が怪物に100%回避されない。

テレポートの魔法が未到達の地点でも侵入できるために、ごり押しで捜索できてしまう。

あと罠の説明をテキストに入れてもらえればありがたいです。

以上がちょっと気になった点です。

良かった点はとにかくバランスが取れていることと、爽快感があるシステムだということです。WIZフリークなら問題なく楽しめるのではないでしょうか。

とにかくこの週末は楽しませていただきました。ありがとうございます。




Posted by フェーズボール at 2012年05月28日 03:14
プレイ&コメントありがとうございます。

眠りの巻物の道具使用効果は少し強力すぎたかもしれません。
verupにて修正しておきます。

雷の杖・裁きの杖の効果が無効化されないのは設定ミスでした。

テレポートの呪文に関しては仕様です。
オートマッピングがある仕様とうまく合うかわかりませんが、それはそれで楽しいかな、ということで。

トラップの内容は追加記載しました。

楽しんでいただけたようでよかったです。
Posted by ひで at 2012年05月28日 06:08
眠りの巻物修正しちゃったんですか
いざというときのとっておきに使えてよかったんですが
Posted by r at 2012年05月29日 08:43
コメントありがとうございます。

値段を修正してしまったので、それに応じた効果ということではグループの方が適切だろうという判断でした。

消費アイテムはある程度使えるようでないと意味がないので、
難しいところですが。
今回はこうさせていただきました。
Posted by ひで at 2012年05月29日 16:00
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。